食べてはいけない食品

「コーヒーフレッシュ」の謎!喫茶店で、どうしてずっと常温保存のままで大丈夫なの?

投稿日:2017年5月11日 更新日:

「コーヒーフレッシュ」の謎

好奇心旺盛なおばさんの私!

芸能界にも興味あるし、美容にも興味あるし興味あるものはいっぱい!

政治と経済だけに弱いかな〜。

それを言うと、頭があまり良くないと思われるかな〜。

最近、興味があるものは、食べてはいけない食品とか・・・そう言うのにとってもうるさくなってきたのです。

つまりは、食品添加物とかです。

興味を持って詳しく調べたりすればするほど、今までみたいに何でもかんでもボリボリ、パクパク食べていたのが、ちょっと待った!とか思いストップしてしまうようになったのです。

そんな私の最近の気になる食品は?

「コーヒーフレッシュ」なのです。

私は、コーヒーはブラックじゃなくて、ミルクを入れてお砂糖なしで飲むのが好き!

それで「コーヒーフレッシュ」をスーパーで買ってきていつも冷蔵庫に入れていました。

だって、ミルクを長期間常温でおいていたら、腐るから冷蔵庫に入れるの当たり前!

でも、外の喫茶店で、特に、スタバ・ドトールコーヒー・タリーズなどのセフルサーヒズ系の喫茶店。

お友達とおしゃべりするときに良く行きます。

でも、そこに置かれている「コーヒーフレッシュ」って、開店時間から閉店時間までずっと同じ場所に置かれっぱなし。

夏の暑い日でも、ずっと常温のままです。

どうして常温のままで、大丈夫なの?

おばさんは、謎解きしようと、冷蔵庫開けて、自分ちのコーヒーフレッシュを見てみました。

うわ!いつもこれ買ってたのに、気づかなかった!

冷蔵不要

常温保存110日

なんじゃこれ???

110日といえば、1年365日の約3分の1です。

どうして、1年の3分の1も、ミルクが常温のままでいいんだろう?

ますます、コーヒーフレッシュの謎は深まっていきます。

コーヒーフレッシュの謎解きです。

コーヒーフレッシュの成分は?

なぜ、110日も長期常温で保管していてもいいのかしら?

保存剤とか、そういう添加物が入っているのでしょうか?

原材料は、多く含まれている順に表示されるので、自宅のコーヒーフレッシュの主な成分は、植物性油脂です。

植物性石とは油です。

それと、ええ?どうしてミルクなのに、乳化剤?とまた謎が生まれました。

気になったら、気になって仕方がないので、さっそくスーパーに行って他のコーヒーフレッシュも見てみました。

スーパーの店員さん、ごめんなさい!買わずに成分だけチェックして・・。

他の2社のメーカー(超有名メーカー)のコーヒーフレッシュの成分もびっくり!

植物油脂・還元澱粉糖化物・乳製品・砂糖・カゼインナトリウム・乳化剤・pH調整剤・セルロース・ポリリン酸Na・安定剤(カラギナン)・香料

植物油脂・乳製品・砂糖・カゼインナトリウム・乳化剤・PH調整剤・香料・カロチン色素

どれも、植物油脂と、乳化剤です!

コーヒーフレッシュの常温保存の謎が解けてきました。

スポンサーリンク

<スポンサーサイト>

コーヒーフレッシュの正体は?

実は、コーヒーフレッシュの正体は、ミルクではなかったのです。

なんと、油とお水をまぜただけ!

油とお水は、混じらないから、乳化剤を使って混ざるようにしているのです。

油をお水を乳化剤を使って乳化させたら白くなります。

コーヒーフレッシュが白いのは、ミルクの白だとずっと何十年もそう思い込んでいましたが、違ったのです。

油とお水を乳化させたときの乳化の白なのです。

ええええええ〜!ガー〜ン!と驚きました。

だからなんですね。

喫茶店に、行けばコーヒーフレッシュをどうぞご自由にお取りくださいと山積みにしています。

あれば、コストが安いから、どうぞいくつでもお取りください!ということなんですね。

本物のミルクだったら高くてコストが高いし、本物のミルクだったら賞味期限が短く冷蔵庫に入れておかないといけないから。

ミルクじゃないから、安いし、油とお水だけなので賞味期限なんかないくらい長期でほったらかしても腐らない。

ああ!現代の闇ですね。

便利になりすぎて、儲かる事が優先されてしまって・・・。

油と、お水と乳化剤と、その他の添加物が身体に良いわけない!!

コーヒーフレッシュの身体に悪い成分

乳化剤

乳化剤って、界面活性剤のことです。

食品の成分表示で「界面活性剤」と表記されることは、イメージも悪くほとんどないです。

また、この乳化剤って、1種類だけではないですが、「乳化剤」と一括で表記されています。

乳化剤(大豆由来)とあるのは、レシチンというものでより乳化が安定します。

カゼインナトリウム

カゼインナトリウムは、食品添加物です。

安定剤、乳化剤、強化剤(タンパク質)として使用されます。

カゼインナトリウムって、連続して多く動物に投与したら、その動物は中毒をおこすというくらいなので、食べたくない添加物のうちの1つです。

PH調整剤

PH調整剤も、加工食品の腐敗防止、変色防止などのために使われます。

香料

もしミルクだったら、香料なんでいらないはず!

でもコーヒーフレッシュは、油と水を乳化剤を使って白く乳化させて、長持ちするように添加物を加えただけのものだから、ミルクの香りはゼロ!

だから、香料は、ミルクの香りがする香料をいれています。

こんな香料も自然のものでなく人口的なものだから、身体に良いはずがない!

自宅のコーヒーフレッシュはゴミ箱行き!

コーヒーフレッシュの謎ときをした後は、もう冷蔵庫のコーヒーフレッシュはゴミ箱に捨てました。

喫茶店では、カフェーオーレを頼むことにします。

コーヒーフレッシュの謎ときの後は、なんだか後味が悪いです・・・・。 

関連記事

<食べてはいけない食品>

たらこスパゲティは簡単で美味しい!でもちょっと待った!たらこの添加物が!!どうしたらいい?

「カット野菜」の洗浄で使われている成分は危険で少しでも安全性が疑われるなら、野菜は、自分で洗ってカットしよう!

マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

<毎日食べたい食品シリーズ>

アーモンドを毎日23粒食べよう!その老化予防と美容の効果にびっくり!アーモンドで美貌を保つぞ!

九州「糸島野菜」のお取り寄せ!無農薬のオーガニック!スーパーで買えないお野菜にもワクワク♪

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-食べてはいけない食品

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.