話題のニュース

ネット用語「繊細チンピラ」って何?具体的な5つの例!それって嫉妬?やっかみ?劣等感?

投稿日:

「繊細チンピラ」って知ってる?

本当に、ネットの世界では、いろいろ面白い言葉が流行るものですね。

「繊細チンピラ」という言葉が流行っています。

最初、何だろう?と思って、面白いからGoogle 翻訳で英語に直してみました。

日本語「繊細チンピラ」→ 英語「Delicate Thin Pillar」

Google翻訳のレベルは、ずいぶんアップしてきましたが、翻訳失格!

まあ、このような造語、そもそも翻訳なんでできっこないですね。

テレビ番組「ノンストップ」にで放送

5月11日に、テレビ番組の「ノンストップ」でこのネット用語の「繊細チンピラ」の特集がありました。

だから、ますますネットでは、この言葉が話題に!

この「繊細チンピラ」って、どう言う意味かと言うと、

『自分に欠けている何かを持っている人の、無自覚な発言に対し、勝手に自慢と受け取り激高する人』

・・・だそう。

どう言う意味かと言うと、自覚なしで、何気なく投稿した人の発言に対して、それって自慢してるんじゃない!と受け取って怒る人の事です。

繊細チンピラの具体的5つの例

具体的にどんな場合が考えられるか?

ちょっと例を考えてみました。

ツイッターやフェイスブックでこんな投稿をした場合です。

私が考えた「繊細チンピラ」の具体的な例5つ

1、夏休み家族でハワイに行きました!

  • 投稿した人・・・別に自慢する気持ちなく家族で行ったと投稿しただけ。
  • 繊細チンピラ・・・私たち家族は、お金もなく国内旅行にさえいけないのに、ハワイに行ったって?自慢するな!!

2、ボーイフレンドがフレンチに連れて行ってくれました!

  • 投稿した人・・・素敵なレストランでそのフレンチが盛り付けが素晴らしく美味しかったので写真を投稿しただけ。
  • 繊細チンピラ・・・おまえなぁ!彼氏いるからとあてつけるなよ。私なんかもう何年も一人で寂しい思いしてるのに!!それもフレンチかよ?幸せ自慢するな!

3、友達と新作の映画見に行きました!

  • 投稿した人・・・完全無自覚。別に映画に行ったというくらいで自慢なんかじゃないと思っている。
  • 繊細チンピラ・・・田舎から東京に出てきて友達もいない私に、自慢するな!こっちは一人で寂しい思いしてるのに!

4、子供が、初めて歩きました。

  • 投稿した人・・・生れて初めて子供が歩いたので感動して、写真を投稿した。
  • 繊細チンピラ・・・私は、子供がほしくてほしくて治療していてもずっとできない。それなのに、嫌味で、子供が歩いたと自慢しないでよ!

5、夫と喧嘩しました!

  • 投稿した人・・・夫と大喧嘩して腹が立ったのでそのまま投稿しただけ。
  • 繊細チンピラ・・・結婚したくてもできない私に、夫がいる!と自慢するんのはやめてよ!

具体的な例を読んだら、「繊細チンピラ」の意味ってよく分かりますよね。

もし、「繊細チンピラ」に怒られたら?どうする?

人間、人に嫉妬する気持ちって、無いと言えば、嘘になりますよね。

また、この繊細チンピラのようなことって、ちょっとだけ思ったことって誰でもすくなからずあると思います。

私も、思い出してみたらありました。

先日、私の友達が何気なく話していた時、「○○○大学時代の同級生に久々にばったり会って、、、」と、普通に同級生にばったり会ったではなく、○○○大学時代のと、有名大学の固有名詞をつけました。

日本で誰もが知っている超優秀な大学です。その大学=頭がいい!です。

別に彼女は、深い意味なく言ったのだと思います。

でも、瞬間=たぶん0、5秒くらいだけど、「○○○大学」って「それって自慢したいのかな?」と思いました。

これって嫉妬?やっかみ?

そう言う風に思ってしまった原因は、私の劣等感です。

○○○大学とかいう大学名に対して、私はとても劣等感を持っているのです。

劣等感のかたまりかもしれません。

劣等感があるから、お友達の何気ない○○○大学という単語に、異常反応してしまったのでしょう。

これは人間の思いだから、だれでもこんな程度のことを瞬間思うことはあると思います。

でも、私のその思いは、0、5秒くらいだからすぐ消えてしまいました。

今回のこの「繊細チンピラ」のことをこのブログで記事にしなかったら、思い出しもしなかったです。

人間何を思うか人それぞれだし、ふと思うことは自由です。

ただ、ネットはやっかいですね。

だって、もし私が、ツイッターで何気なく、何気なく発言して、それに対して、「おまえ!自慢するな!」とかネットで怒られたりしたら?

知らない誰かに言われたとしても、傷つくだろうな・・・。

後味悪いだろうな・・・。

そうしたら、もうツイッターで投稿なんかしないでおこうと思うようになるだろうな?

とにかく、言われたら嫌な気分になりますよね。

まあ、人が傷つくことは、たとえ思ったとしても言わないでいた方がいいと・・・それが好奇心旺盛おばさんの意見です。

しかし、、、まあ世界的な視野で見たら、日本って本当に平和な国ですね。

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事5

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

3
加藤シゲアキ!刑務所の看守になる!あの名作「グリーンマイル」のトムハンクスの役を舞台で!

NEWS 加藤シゲアキくん舞台「グリーンマイル」で初主演 朝から、すごいニュースが飛び込んできました! NEWSの加藤シゲアキが舞台「グリーンマイル」で主演と! NEWSの加藤シゲアキくんですよ! 私 ...

4
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

5
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

-話題のニュース

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.