話題のニュース

「熱海温泉誌」ベストセラーの綺麗な写真を見ながら寛一お宮の歌を口ずさむ♪

投稿日:

温泉大好き!

温泉は、大好き!!

死ぬまでに北海道から九州まで日本の温泉全部に行ってみたい!

これ!私の夢!

でも、今までに結構な数の温泉に行きましたよ!

このGWは、淡路島にある南淡路のホテルニュー淡路に行きました!

女性用の露天風呂が、すごく良かった!!

夜、夕食たらふく食べて、ほろ酔いのままこの露天風呂で、寝っ転がって星空を眺めていたら、ほんと幸せ感じました!

90センチとやや深く、浴槽の中に寝椅子があって肩までゆったりと温泉につかりながら淡路の海と、向こうの方の夜景と、そして灯をつけた漁船、大パノラマとはこの事!

日頃のバタバタや、ちょっとした嫌な事なんかすっかり忘れてしまう!

おまけに、温泉のお湯は、ヌルヌル!

顔も、美肌!美肌!と心の中でつぶやきながら、お湯をかけていました。

温泉のお湯は、美肌・美白効果があり美人の湯として名高い「潮崎温泉」のお湯。

美味しいお料理たべて、ゆったりリラックスできて、おまけに美肌になるんだから温泉ってほんと贅沢!

熱海温泉誌がベストセラー!

熱海の温泉も、ハイクラスがいっぱいひしめいています。

関西地方から行くと、交通費がかかって結構なお値段になります。

でも東京からだと近いので気軽に行けて、別世界が楽しめます。

私は、東京のお友達と数回行きました。

その時に、買った本が、この本!

せっかく熱海に行くんだからとAmazonで買いました。

「熱海温泉誌」には、静岡・熱海が温泉街として発展してきた歴史がまとめられています。

本棚にしまってありました。

この本、ベストセラーだなんて知らなかったな〜。


市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)

AmazonのHP見てみたら、確かに「日本の地域経済」のカテゴリーで売れ筋ランキングが、1位。

温泉旅館や土産物店などにも協力を依頼して、新しい熱海土産としてもロングセラーを目指しているらしい。
この表紙、とにかく綺麗!

表紙だけでなく、古地図や絵や、写真など、資料がオールカラーでとても綺麗

金色夜叉(尾崎紅葉)

熱海温泉の歴史のことは、私が説明するより「熱海温泉誌」を読んでもらった方がいいので、熱海温泉に行かれる方は、Amazonで!

それより、熱海温泉と聞いたら、私は、また歌を口ずさんでしまいます。

ああ・・・こんな歌知っている人、もういないかも!

でも、私が口ずさめるのも2フレーズだけ!

 熱海の海岸 散歩する〜
貫一お宮の 二人連れ

尾崎紅葉の金色夜叉です。

熱海温泉に行った時、「貫一・お宮の像」にも行きました。

熱海の海岸の国道沿いにあります。

熱海は、明治時代から多くの文豪たちがここで数々の名作を執筆しています。

その中でひときわ有名なのがこの「金色夜叉」(こんじきやしゃ)でしょう。

尾崎紅葉が書いた、小説です。

純文学と言うより、流行小説です。

この金色夜叉にでてくるのが貫一とお宮です。

おおまかなストーリー

登場人物

  • 間貫一(はざまかんいち)・・一高生。貧乏学生。
  • 鴫沢宮(しぎさわみや)・・・貫一の婚約者
  • 富山唯継・・・大金持ちの息子。銀行家の御曹司である。

ストーリ

貫一と宮は婚約していた。

あるパーティで金持ちの富山と会い、心がなびいてしまう。

宮は、貫一を裏切り富山と結婚することになる。

貫一とお宮は、最後にと二人で熱海の海岸を散歩します。

熱海の海岸 散歩する

貫一お宮の二人ずれ

は、この時の歌なんですね・

貫一は、お宮の心変わりをなじり聞き怒りに震えます。

そして行方をくらましてしまいます。

その後、貫一は復讐のため高利貸となります。

貫一は、カネの力で宮や世間に復讐しようとします。

お宮は結婚後、はじめて自分への寛一の強い愛を知り後悔して、寛一に許しを請う手紙を書きます。

しかし貫一は、受けつけません、

寛一は、入院したり放火事件があったりと、いろいろな事が起こります。

どうして、寛一とお宮の話なのに、本のタイトルが夜叉なのか?と思ったら、「夜叉」って鬼とか言う意味です。

貫一は高利貸しとなり金銭の鬼になる=つまり夜叉となるからなのですね。

この小説は未完のままで貫一は「金色夜叉」のまま、途切れているのでありました。

ああ、、この「金色夜叉」明治の小説だから流行ったのでしょうね。

今の世の中に尾崎紅葉がもし生きていて、この小説を書いても、誰にも見向きもしてもらえなかったかも???

金色夜叉の小説は、今さらおすすめはしないな〜。

無人島で、他に読む本なかったら読むけど、わざわざ買って読む気はゼロだわ。

でも、熱海温泉誌は、熱海温泉に行かれるかたは記念にいいよね。

市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-話題のニュース

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.