話題のニュース

渡部昇一が亡くなられました。「知的生活を送る方法」を読んで知的正直になろう!

投稿日:

渡部昇一さんが死亡

知らなかった・・・。

渡部昇一さんがお亡くなりになっていたのですね。

渡部昇一さんと言えば、好奇心旺盛おばさんの私が、思春期時代に読んだのが

この「知的生活の方法」と言う本です。

この「知的生活の方法」と言う本、今の私の元になっているのです。

好奇心旺盛おばさんの元?

今日は、「知的生活の方法」について少しお話してみたいです。

まず、渡部昇一さんのプロフィールから

  • 生年月日:1930年10月15日(満86才で没)
  • 出身校:上智大学
  • 山形県鶴岡市生まれ
  • 専攻:英語文法史
  • 日本の英語学者、評論家、上智大学名誉教授(2001年)
  • 上智大学修士課程終了の後、ドイツのミューヘン大学大学院隠し課程終了。イギリスにも留学。

ああ、知らなかった!

専攻は、英語文法史だったのですね。

私は、渡部昇一さんの本は「知的生活の方法」の1冊しか読んでおらずこの著者が何屋さんなのか?知ろうともせず読んでいました。

「知的生活の方法」の本こと

この本が出版されたのは、1976年4月20日です。

私が、これを読んだのは、繊細で一番物思う頃、いわゆる思春期の真っ最中。

「これからどんな風に生きていこうか?」とか、真面目に考えていました。

(こんなこと書くのちょっと恥ずかしいです・・・。私にもこんな頃あったのだわ!)

もちろん、この本の内容の細かいことは覚えていません。

でも、この「知的生活の方法」は、私にとって衝撃的でした。

それまで、このようなハウツーもので知的な生活をする方法だなんて読んだことはなかったので。

たぶん、こんな内容の本は、存在していなかったと思います。

私はこの本を読んで、決心したのです。

「そうだ!物に執着しないで、知的な生活を送ろう!」と。

ちょうど、ブランドブームで、周りの女友達たちは、私は、「ディオールのバッグよ!」「グッチのバッグ」「セリーヌのスカーフ」とか皆、物に走っていました。

(写真は、ブランドハットさんのHPからお借りしました。)

ブランドのバッグとかに、興味は持てなかった・・・。

「知的な生活を送ろう!」と言う決心は、そう言う風潮に対しての抵抗だったのかもしれません。

「どうしたら?知的な生活を送れるか?」

「知的な生活を送る」と言うのは?

ちょっとAmazonのHPで、この渡部昇一さんの「知的生活の方法」の内容を見てみましょう!

知的生活とは、頭の回転を活発にし、オリジナルな発想を楽しむ生活である。日常生活のさわがしさのなかで、自分の時間をつくり、データを整理し、それをオリジナルな発想に結びつけてゆくには、どんな方法が可能か? 読書の技術、カードの使い方、書斎の整え方、散歩の効用、通勤時間の利用法、ワインの飲み方、そして結婚生活……。本書には、さまざまなヒントとアイデアが、著書自身の体験を通して、ふんだんに示されている。(講談社現代新書)

頭の回転を活発にして、自分の時間をつくりデーターを整理して、書斎の整え方、通勤時間の利用法などなど。

確かそう言うことも書いてあったのかもしれません。

でも、そんな細かいこと全然覚えていな〜い!

私が、覚えていることは1つだけ!

もちろんちゃんとした文章は覚えていませんが、はっきり覚えています。

「知らないことを知らないと言うことが、知的生活を送る方法だ!知的正直が大事!」

こんな内容です。

どう言うことか説明すると、人は、誰かが何かを言った時、本当は知らないのに、分かったふりをしたりする事がある。

それをしないで知らない事は、知らない!とはっきり言うこと、それが知的な生活を送れるのだ!

知的正直になろう!・・・と言うもの。

この本を読んでから、私は知的な生活を送ろう!と決心し、人と話しをしてても、知らなかったら、「知らないわ。何?それ?教えて!教えて!」となんでも聞くようになりました。

まわりからは、「何にも知らない!アホな子。」と思われたかもね。

でも、まわりから何を思われても私は知的正直でいて、そして知らないことを知っていき知的な生活を送るのだ!と。

その後、すごく博学になったか?と言うと、知識は自慢するものでもなく、自分の中で知的であればいいと思っています。

ただ・・・年々、年と共に脳細胞は老化していき、覚えるものより忘れるものの方が多くなっていくので、より知的正直精神は必要です!

そしてそんな私は、、、今もそのままで、好奇心旺盛おばさんです。

 

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-話題のニュース

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.