季節の挨拶

「梅雨の走り」ってどう言う意味?アメリカ人に聞かれてびっくり!例文を集めてみました!【季節の挨拶】をさらりと使いこなしましょう!

投稿日:

英語の勉強しています!

私は、この何年か英語を勉強しています。

英語って、学生時代大っ嫌いで、いやいやテストのためだけに英単語覚えたりしていました。

でも、全部と言っていいほど忘れちゃった!

あんなに英語の授業時間はたくさんあったのに忘れるのはおそろしいほど早い!

学生時代は、まだ海外にも目覚めてなくて、「こんなもの覚えてどうなるの?」と英語を覚える意味が分からなかったです。

社会人になって、結婚して、子供できて、30代になってから初めて海外旅行に行きました。

海外に行って、ガーン!ショックでした。

中学1年生、2年生程度の英語さえ、口から出てこない!

まあ、日本人の英語力って私に限らず、そんなもんでしょう。

その頃から、仕事もしながら、主婦業もしながら、子育てもしながら密かに英語を勉強しています。

まだ、人には、恥ずかしくて言えないレベルです。

英語って奥が深くってむずかしい!

でも、 同じように、外国人からしたら日本語もむずかしいのですね。

英語は英語のむずかしさ、日本語は日本語のむずかしさがあるのです。

日本語の季節用語

先日、私の英語の先生から、こんな質問を受けました。

アメリカ人の先生です。

「梅雨が走る」ってどう言う意味ですか?と。

いきなり、聞かれて戸惑いました! 

私の英語の先生、日本語の勉強の真っ最中です。

「梅雨、意味わかります。梅雨走るは、走っていなくなるから梅雨終わる意味ですか?」

結構、難易度高い日本語やっているのだ!

だって、今時の若者も「梅雨の走り」なんて日本語、知らないかもね。

息子に聞いてみよう!たぶん知らないだろう・・。

考えてみたら、こう言う季節に関する日本語って、外国人からしたらむずかしいでしょうね。

「梅雨の走り」とは?

「梅雨の走り」って、梅雨に入る前の、ぐずついたお天気の事です。

ちょうど、今、そんな感じのお天気が続いていますよね。

5月後半から6月初めにかけてのお天気で、本格的な梅雨ではないけど、まるで梅雨を思わせるような、ぐずついたお天気のことを、「梅雨の走り」とか「走り梅雨」と言います。

そして、その後、しばらく晴天が続いて、そして本格的な梅雨に入るのです。

「走り梅雨」が、ぐずぐず長引いて、そのまま梅雨に入ってしまう年だってあります。

「梅雨の走り」の「走り」は、「先駆け」という意味を持っているのです。

梅雨入りには少し早い時期のぐずついた天気になった時に、「梅雨の走り」という言葉を使うのです。

「梅雨の走り」「走り梅雨」を使った例文

俳句では「走り梅雨」は6月初旬を表す夏の季語です。

梅雨が始まると使えないので、6月に入ってから梅雨入りまでの、とても短い期間にだけ使える季語なんですね。

お手紙で使えそうな「梅雨の走り」「走り梅雨」を使った

例文を集めてみました。

走り梅雨に漏れ、木々の緑もいっそう深まったように感じられます。

梅雨の走りでしょうか、ぐずついたお天気の日が続いております。

走り梅雨に濡れた緑がいっそう深まる季節となりました。

梅雨のはしりのように気まぐれな空の下、十分お体にお気を付けください。

梅雨の走りともいわれ、雨がよく降るようになりましたが…。

走り梅雨にぬれたつつじがいっそう美しく色づいています。皆さまお変わりございませんか?

走り梅雨に濡れ、木々の緑もいっそう深まったように感じられます。

私は、この「梅雨の走り」意味を、片言の英語で、必死でアメリカ人の先生に説明しました。

が・・・、通じたかな?

でも、「梅雨の走り」などの季節の用語って、主に手紙の書き出しで使ったりしますね。

主に手紙で使う書き言葉って言うのを説明できなかった!

そんな微妙なこと英語で説明できない!

アメリカ人先生、日本語は書けないので手紙を書くことはないと思います。

でも、ひょっとして、誰かと会った時に、「梅雨の走りですね。」と、話し言葉で使うつもりなのかもしれません。

いきなりアメリカ人が片言で、「梅雨の走り」って言ったら、皆、びっくりするでしょね。

面白いかもね!

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-季節の挨拶

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.