国内ドラマ 芸能ニュース

相葉雅紀さん主演ドラマ『貴族探偵』の作者「麻耶雄嵩さん」!のミステリー「蛍」読んでみて!

投稿日:2017年6月7日 更新日:

相葉雅紀さん主演ドラマ「貴族探偵」

ドラマで相葉雅紀さんが「貴族探偵」の主演が決まった時、Amazonで「貴族探偵」の原作を買いました。

大のミステリーファンの私、麻耶雄嵩さんの作品は、結構読んでいるのです。

でも、「貴族探偵」は読んでなかった・・・。

この「貴族探偵」は、探偵なのに主人公は推理をせずに謎を解くと言うから面白い。

小説家ってやっぱり人と違う発想をするもんですね。

ドラマを見る前に、原作を読むと、自分の頭の中で、主人公の顔や、姿、声など、人物像を作り上げていき、それが楽しいものなのです。

「貴族探偵」は、相葉雅紀さんがドラマの主人公と知ってから読んだので、本の中で主人公が、何をしても、相葉雅紀さんの顔や姿が浮かんでしまうし、何を言っても、全部、相葉雅紀さんの、声が浮かんでしまいます。

そしてもう、相葉雅紀さん以外に、この主人公を演じれる俳優さんいないのでは?と思ってしまっています。

そういう意味で、このドラマ、上手なキャスティングをしたものだと感心します。

「貴族探偵」の原作を読んで、ドラマを見て、違うなって思うのは、貴族探偵を演じている相葉雅紀さんが、あんまり貴族らしい演技をしていない事です。

でも、これはドラマの監督の指示だそうです。

貴族探偵 (集英社文庫)

「貴族探偵」の作者、麻耶雄嵩さん

作者の、麻耶雄嵩さん。

「まや、ゆたか」さんと読みます。

麻耶雄嵩さんプロフィール

  • 生年月日:1969年5月29日
  • 出身地:三重県

この麻耶雄嵩さんは、京都大学工学部出身なのです。

ミステリー作家って、理数系の人って案外多いのですよ。

だって、緻密に、ストーリーやトリックを考えていなかいといけないので理数系の方が向いているのだと思います。

特に、麻耶雄嵩さんのミステリーは、この人の頭の中っていったいどうなっているんだろう?と不思議に思ってしまいます。

いつも、「やられた〜!」と思ってしまいます。

読書の途中で、作者の麻耶雄嵩さんに対抗意識を燃やして、伏線がどこだろう?この人が犯人なんだどうか?と、素人推理をしてみても、完敗してしまいます。

そらそうですよね。

ちょっとやそっとの推理作家ではありませんから。

麻耶雄嵩さん、ミステリ界きっての「鬼才」とも言われてミステリーファンの間では、超有名です。

2011年に第64回、日本推理作家協会賞

2011年と2015年の2回、本格ミステリ大賞を受賞されています。

『隻眼の少女』で日本推理作家協会賞と本格ミステリ大賞をダブル受賞!

山深い村、本家と分家の軋轢、後継者を巡る争い。

初めて読んだのがこのダブル受賞した『隻眼の少女』なのですが、最初、まるで横溝正史の世界だ!っと思いました。

昔、昔、横溝正史にハマって、次から次へと作品を読んだ時、やめれなくて夜中まで読んでいて、一人でトイレに行くのが怖くなった・・・そんなのを思い出しました。

麻耶雄嵩さんの作品の中でどれが好き?

いくつかある麻耶雄嵩さん

作品の中で、どれが一番好きか?聞かれたら?

私が好きなのは「蛍」です。

螢 (幻冬舎文庫)

最初、本屋さんでこの「蛍」と言う本の表紙だけ見て「面白そう〜!」と買って帰りました。

「鴉」を読んだ後だったので、これを手に取りました。

「蛍」の他の人が書いた評価は読んでいません。

いろいろなところに書評が載っていたりしますが、絶対に見ないようにしています。

だって、読む前に、犯人分かったりしたくないからです。

ミステリー「蛍」のあらすじ

ミステリー「蛍」は、一呼んで、嵐の山荘ものです。

「蛍」

大学のオカルトスポット探険サークルの学生六人は、京都の山間部の黒いレンガ屋敷「ファイアフライ館」に、今年も肝試しに来ました。

ここは十年前、作曲家でヴァイオリニストである加賀螢司が、演奏家を六人も殺した殺人現場だった。

そして半年前、一人の女子メンバーが未逮捕の殺人鬼ジョージに惨殺されている。

半年前のことだから、まだ動揺が残っている・・・・。

そんな中で、7月15日から四日間のサークル合宿がスタートする。

ふざけ合う仲間たち。嵐の山荘での第一の殺人は、呪われたようにすぐに起こってしまう。

麻耶雄嵩さんが、嵐の山荘もの?

どんな仕掛けが・・・とまるで、夏祭りのお化け屋敷にでも入った小学生のように、ワクワクしながら読み進めました。

「やられました…。」

ああ、文才ないから、感想は、「やられました。」としか書けません。

本格ミステリィです。

やっぱり麻耶雄嵩はすごいです。

そしてラストもすごい!

こういうミステリは麻耶雄嵩にしか書けないと思います。

相葉雅紀さんのファンで、「貴族探偵」のドラマ見て、「麻耶雄嵩さんの他の作品を読みたいと思った方、「蛍」を読んでみてください。

ネタばれになるので、「蛍」の内容は省略しますね。

私は、この「蛍」、2度読みました。

全部のストーリーを知ってから、どんな伏線の張り方しているとか?

相葉雅紀さんの頭の中、覗いてみるために・・・。

緻密なロジックと、大胆で豪快なトリック!

やっぱり京都大学の工学部の理数系天才です!

理数系天才が、緻密に工学的にストーリーとトリックを練っていくのに、文系で、それも緻密なこと大の苦手の素人の私なんか、全然ついていけない。

いつも相葉雅紀さんのミステリーに見事にやられています。

関連記事

<嵐の関連記事>

「この美女だ〜れだ?」田中千絵さんだ!『貴族探偵』の第9話にジャズシンガー役で出演!

「ぼくらの勇気〜未満都市 」松本潤と相葉雅紀の昔の画像集!懐かしの20年前、14才の二人は超可愛い!

「大野智、青木さやかに抱きつかれ事件!」二人とも正直な性格だった!

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-国内ドラマ, 芸能ニュース

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.