食べてはいけない食品

マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

投稿日:2017年6月12日 更新日:

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました!

朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。

これが我が家の定番でした。

でもマーガリンは、植物性油脂なので動物性のバターより健康的!とある時から、バターからマーガリンに変えました。

その日から、何年もトーストにはマーガリンでした。

私だけでなく、同じようにマーガリンは植物油脂だからバターより安心と、そう思って、朝のトーストには、バターでなくマーガリン!を塗っている人が多いのではないでしょうか?

ついでに言うと、冷蔵庫に入れていたバターは硬くなって塗りにくいけど、マーガリンの方がやわらかくて塗りやすくて、Good!。

また、バターよりマーガリンの方が安いので経済的にもGood!

でも、それは、大きな間違い!

マーガリンは、植物性油脂だから健康的でなく危険だったのです。

マーガリンは科学の力で商業的に作られた!

一見、動物性油脂のバターより、植物性油脂のマーガリンの方が、自然で健康に良いように思えますよね。

でも、違っていたのです。

それは、植物性油脂の特徴に関係しています。

植物性油脂は、動物性油脂より酸化しやすいのです。

酸化しやすいと言うことは、イコール、品質が劣化しやすいって事。

つまり日持ちがしないと言う事です。

商業的に考えると企業にとって、商品が日持ちしないって事は、もっとも困る事ですよね?

でも、現代の科学の力はすばらしくて、このマイナス面はすぐに改善できたのです。

現代の科学の力で使われたものは、「水素添加」という化学処理なのです。

この水素添加という化学処理をして、原子を移動させたら、酸化しやすく日持ちの悪い油脂が、酸化しにくく日持ちの良い植物性の油脂になるのです。

原子の移動の「移動」って、英語で「トランス」です。

だから、この原子が移動したあとの植物性の油脂の事を「トランス脂肪酸」と読んでいるのです。

トランス脂肪酸という言葉は聞いたことはありました。

このトランスっていう言葉は、こう言うところからきていたのですね。

トランス脂肪酸って、植物性の油脂を、水素添加という化学処理で原子を移動させて、常温でも個体を保って、酸化しにくくなる変えたものです。

つまり化学処理をして植物性油脂の酸化しやすく日持ちが悪いと言う重欠点を改良して「酸化しにくくて日持ちが良くなった。」という事です。

酸化しにくくて、日持ちが良くなったというのは、企業にとっては、ウエルカムです。

また、コスト面でも、バターよりこのトランス脂肪酸のマーガリンの方が圧倒的に安いのです。

日持ちが良くなった!

コスト的に、安い!

商業的に企業は、マーガリンウエルカム!なのです。

 

トランス脂肪酸はどうして危険?

ジョン・フィネガンというアメリカ人の本によると、

この水素添加した脂肪の分子を顕微鏡で見たら、これはプラスティックにとても似ていたそうです。

アメリカでは科学者たちが、このことを、オイルのプラスティック化と読んでいたらしいです。

植物性油脂で健康的と思っていたマーガリンってプラスティックなんだ!!

トランス脂肪酸は、肝臓に悪影響を与えて、善玉コレストロールを減少させて悪玉コレストロールを増やします。

動脈硬化も起こしやすくします。

心臓疾患のリスクをも高めます。

免疫機能を狂わせてアレルギー症の原因にもなります。

また、ガンを発生させる原因にもなります。

ええ?マーガリンって危険じゃないですか!

今や、アメリカやヨーロッパの各国ではトランス脂肪酸の危険性が広く知れ渡っています。

アメリカでは、2018年以降、トランス脂肪酸を含む油脂の食品使用を原則禁止しますと発表しています。

どうして、まだ日本では、マーガリンの危険性が、全国的に問題視されていないのかしら?

また、危険なマーガリンからバターへ変えました!

私のダンナ様は、「トーストに塗る量なんてしれてるやん!」と言います。

でも、「トランス脂肪酸」は、お菓子や、パンにも含まれています。

お菓子や、パンを焼く時、減量にバターを使いますが、コスト的にマーガリンの方が安いのでマーガリン=トランス脂肪酸が使われています。

つまり、嫌でも自然にトランス脂肪酸を摂取してしまっているのです。

私の好きなお菓子の原材料を見てみたら、マーガリンという文字が見つかりました。

お菓子の中のマーガリンまで取り除く事は、できません。

でも、トーストにマーガリンを塗るのは、自分で、トランス脂肪酸の摂取を拒否できます。

追加で、いろいろな危険性のあるトランス脂肪酸を、わざわざ取らなくてもいいと思います。

現代は、本当に便利な世の中になりましたね。

でも、その分、商業的にもビジネス化してして、企業は、便利を優先=コスト優先=利益中心を追求していく。

その結果、健康への害とかいうことが後回しになってしまっていますよね。

これらのことは、もう素人なりに、自分で好奇心を働かせて調べるしかないです。

だって、まだまだ健康で長生きしたいので。

ダンナ様にも健康でいてもらいたいので、我が家にマーガリンはなくなりました。

関連記事

<食べてはいけない食品シリーズ>

「コーヒーフレッシュ」の謎!喫茶店で、どうしてずっと常温保存のままで大丈夫なの?

たらこスパゲティは簡単で美味しい!でもちょっと待った!たらこの添加物が!!どうしたらいい?

「カット野菜」の洗浄で使われている成分は危険で少しでも安全性が疑われるなら、野菜は、自分で洗ってカットしよう!

<毎日食べたい食品シリーズ>

アーモンドを毎日23粒食べよう!その老化予防と美容の効果にびっくり!アーモンドで美貌を保つぞ! 

九州「糸島野菜」のお取り寄せ!無農薬のオーガニック!スーパーで買えないお野菜にもワクワク♪

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-食べてはいけない食品

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.