毎日食べたい食品

みょうがを食べると物忘れする?栄養と効果は?本当は逆で頭を冴えさせてくれる!!

投稿日:

みょうがの季節!

また、今年ももうすぐ暑い夏がやってきます。

夏になれば、休日のお昼ごはんに、私もダンナ様も大好きな、冷たく冷やしたそうめんが食卓に登場します。

我が家のお決まりの薬味は、おネギと、おろし生姜と、それからみょうがです。

みょうがは、日本の代表的な夏の薬味野菜です。

英語では、Japanese gingerです!

刻んだみょうがを食べると、ほのかな独特の苦味と香りと、シャキシャキした食感が、暑い夏を少し冷やしてくれるような気がします。

私は、夏の間だけ、みょうがを刻んで酢漬けを作って、瓶に入れて冷蔵庫に入れています。

このみょうがの酢漬けを、パクパク食べるのも大好きです。

そうめんの薬味と、みょうがの酢漬け以外にも、夏に食べるかつおのたたき、かつおのたたきの薬味にも、合いますね。

でも、どうやら、このみょうが好きなのは、日本人の大人だけみたいです。

子供は、あまり好きでないし、アメリカ人にも出してみたことありますが、顔をぎゅーっとしかめて、生まれて初めて食べるこの味、ダメ!でした。

みょうがを食べると物忘れする?

みょうがと言えば、亡くなった父を思い出します。

子供の時、母が作ってくれたそうめんにみょうがを入れて食べていると、必ず、父が「食べ好きだらダメよ。みょうがを食べたら物忘れするよ。」「みょうが食べて物忘れひどくなったら、学校のテストの成績悪くなるから」と。

私は、慌てて、みょうがを取ろうとしていたお箸をストップしたりしていました。

子供の私は、みょうがを食べたら物忘れすると100%信じていました。

「みょうがを食べると物忘れする」の由来

「みょうがを食べると物忘れする」の由来は、インドのお話からきています。

昔、昔、お釈迦様の弟子に、天竺(インド)の北部で生まれた、摩河槃特(まかはんどく)と周利槃特(しゅりはんどく)という兄弟がいました。

摩河槃特が兄で、周利槃特が弟です。

兄は賢く、お釈迦様の教えをよく理解し、深く仏教に帰依しました。

でも、弟の周利槃特は物覚えがとても悪く、自分の名前すら覚えられず忘れてしまうのです。

そのため、お釈迦様の弟子として認められなくて、乞食坊主扱いをされて、お布施を貰う事さえも出来ません。

お釈迦様はこれを憐れみ、「周利槃特」と書いたのぼりをこしらえてやります。

そして、「明日からこれを背負って托鉢に行きなさい。もし名前をたずねられたら、これでございますと、のぼりを指差しなさい。」と言われます。

*托鉢(たくはつ)修業のため鉢(はち)を持って、家の前に立ち、経文を唱えて米や金銭の施しを受けて回ること。

周利槃特は、次の日から 托鉢の時にのぼりを背負っていくと、人々はお釈迦様の書かれたのぼりをありがたがってくれて、たいそうなお布施をいただけるようになります。

兄の摩河槃特は、物覚えの悪い弟のことを心配します。

何とかしてお釈迦様の教えを覚えさせようと手を尽くしてあげますが、弟の周利槃特方は、朝に覚えていたものさえ昼になると忘れてしまうのです。

周利槃特は、自分のおろかさに涙を流して途方にくれます。

お釈迦様は愚かさに涙する周利槃特を見てこう言われます。

「自分のことを愚かであると気づいている人は、知恵のある人です。自分の愚かさを気づかない人が、本当の愚か者です。」と。

そそてお釈迦様は、ほうきを周利槃特に渡して、「ごみを払いましょう!あかを取り除こう!」と唱えて、掃除をしなさいと教えました。

その日から周利槃特は毎日掃除をすることを続けます。

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も。

毎日「ごみを払いましょう!あかを取り除こう!」と唱えながら、掃除をし続けました。

周利槃特が毎日掃除を続けると、「おろか者の周利槃特」と呼ぶ人はいなくなります。

周利槃特は、「ほうきの周利槃特」と呼ばれるようになりました。

それから何十年か経ちます。

周利槃特は、毎日の掃除で自分の心のごみやあかを全て取り除けて、阿羅漢と呼ばれる聖者の位にまでなるのです。

お釈迦様は、大衆の前でこう言われます。

「悟りを開くという事と言うのは、決してたくさんのことを覚える事ではありません。ほんの小さな事でも徹底して続ければ良いのです。

周利槃特は、毎日徹底して掃除をする事で、とうとう悟りを開いたのです。」と。

その後何年か経過し、周梨槃特は亡くなります。

周梨槃特のお墓に、あまり見たこともない草が生えてきました。

周梨槃特が、自分の名を背に荷(にな)ってずっと努力し掃除を続けたことから、この草は「茗荷(みょうが)」と名づけられたのです。

なるほど!面白いお話ですね。

周梨槃特のお話から、いつの間にか、日本では、みょうがを食べると物忘れするの迷信になっていったのですね。

夏になって、そうめん食べる時に、ダンナ様に、「ねえ、みょうがを食べると物忘れするの由来って知ってる?」と、自慢しようっと!

そもそも、みょうがって、漢字では、こんな字なのですね。

スポンサーリンク

<スポンサーサイト>

みょうがの栄養素

みょうがてどんな栄養素があるのでしょうか?

みょうがの栄養のことなんて、生まれてから今まで、何も考えずに、食べていたけれど、ちょっと調べてみました。

みょうが自体は、90%が水分で成り立っています。

残りの10%の栄養素は、「カリウム」「アルファーピネン」「ミョウガジアール」「アントシアニン」「酵素」「マグネシウム」「糖質」「食物繊維」「βカロチン」「ビタミンC」「ビタミンB群」「リン」「鉄」などです。

 

カリウム

カリウムは、血圧を下げる効果があります。

高血圧の改善や予防に効果があります。

また、解毒作用もありデトックスやダイエットにも良いのです。

解毒作用ってどんなものかと言うと、体内の余分な塩分や水分を排出させる作用があります。

アルファーピネン

 

みょうがの独特の芳香成分です。

血液をさらさらにしてくれますので、夏バテにも効果的。

大脳皮質に働きます。

眠気を覚まして頭を冴えさせます。

頭を冴えさせてくれるって、みょうがを食べると物忘れするの逆ですよね。

食欲増進や消化促進、血行を促進して、新陳代謝をあげてくれます。

発汗を促進してくれて、血液の循環を調整してくれるのです。

ミョウガジアール

みょうがの苦味部分の成分です。

アルファーピネンと同じく血流の流れをスムーズにしてくれる働きがあります。

血行が良くなることから、冷えの緩和に役立ちます。

アントシアニン

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。

また、目の網膜の再合成を助けてくれて、結膜炎などの眼病予防、眼精疲労の予防にも効果あります。

みょうがの効果

90%以上が、水分で、残りの10%にある、ビタミンや、ミネラルの含有量は、そんなにたくさんの栄養素はないので、栄養と言う面からのビタミンの効果などは期待されません。

でも、薬味として少量利用するだけでも芳香成分や、辛味成分の働きで、栄養素を言うより、別の意味で健康維持に効果があり!

血行が良くなるから冷えの緩和に効果あり。

夏場は、エアコンで冷えたり、またどうしても冷たいものを飲んで体が冷えます。

そんな時、冷えから体を守ってくれます。

また、血流改善にもなりむくみも緩和してくれる効果があります。

大脳皮質を軽く刺激してくれて、頭をシャキ!っとしてくれるので、それって、みょうがを食べると物忘れするの逆ですよね。

やっぱり、夏には、絶対に食べたいお野菜ですね。

みょうがの記事を書きながら、亡くなった父を思い出していたのですが、天国にいる父に聞いてみたいことがあります。

本当に、みょうがを食べると物忘れすると信じていたのか?

子供の私に、面白がって「みょうがを食べると物忘れする」って言っていただけなのか?

何だか、今、思えば、本当に信じていたような父の顔つきと口調だったように思えて仕方ないのですが・・・。

関連記事

<食べてはいけない食品シリーズ>

「コーヒーフレッシュ」の謎!喫茶店で、どうしてずっと常温保存のままで大丈夫なの?

たらこスパゲティは簡単で美味しい!でもちょっと待った!たらこの添加物が!!どうしたらいい?

「カット野菜」の洗浄で使われている成分は危険で少しでも安全性が疑われるなら、野菜は、自分で洗ってカットしよう!

<毎日食べたい食品シリーズ>

アーモンドを毎日23粒食べよう!その老化予防と美容の効果にびっくり!アーモンドで美貌を保つぞ!

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-毎日食べたい食品

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.