ハリウッドの映画

映画「イミテーションゲーム」を見た!天才の実話ってどんなあらすじ?ネタバレなし!

投稿日:2017年7月2日 更新日:

実話!映画「イミテーションゲーム」

史上単独1位の29連勝を記録した将棋の中学生棋士、藤井聡太四段!

もう天才としか言えないですね。

どんな時代にも天才はいるのですね!

今日、紹介する映画「イミテーションゲーム」も、そんな天才のおはなしです。

(画像:filmmusicnotes.comより)

映画「イミテーションゲーム」の天才のお話は、フィクションではなく、実話なのです。

1912年生まれのずば抜けた知能と才能を持った天才アラン・チューリングのお話です。

アラン・チューリングについては、こちらの記事参照!

映画「イミテーションゲーム」の中では、この天才アラン・チューリングイギリスの俳優ベネディクト・カンバーバッチが演じています。

「イミテーションゲーム」は、大ヒットし、興行的にも映画の興行収入は、2億850万ドル!

また、映画「イミテーションゲーム」は、数々の賞にノミネートもされました。

第87回アカデミー賞・・・作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞を含めた8部門でノミネート。脚本賞を受賞。

第72回ゴールデングローブ賞・・・第5部門

第21回全米映画俳優組合賞・・・3部門

第68回英国アカデミー賞・・・9部門でノミネート

すごいですね!

実話!映画「イミテーションゲーム」のあらすじ

この映画「イミテーションゲーム」のあらすじを紹介しましょう!

あらすじには、ネタバレありません!

第二次世界大戦の機密作戦

イギリスはドイツに宣戦布告をして、第二次世界大戦が起こりました。

天才数学者のアラン・チューリングは、イギリス政府のある機密作戦に参加することになります。

アラン・チューリング役はベネディクト・カンバーバッチです。

このベネディクト・カンバーバッチと言えば、「シャーロックホームズ」ですが映画「イミテーションゲーム」のアラン役も良かったです。

(画像:indiewire.comより)

その機密作戦と言うのは、敵国ドイツ軍の暗号エニグマを解読するという任務でした。

この暗号エニグマは、解読不可能と言われているものです。

イギリス政府は、各分野から天才たちを招集して、暗号エニグマを解読のチームを作ります。

チームのリーダーには、チェスチャンピオンのヒュー・アレグザンダーが任命されます。

ヒュー・アレグザンダーの役はマシュー・グッドが演じました。

このマシュー・グッド、背が高くでハンサムで知的。

イギリスのジェントルマンなので、個人的に、おばさんは、次期ジェームスボンドは、どうだろう?なんて思いました。(すみません。また脱線して・・・。)

集められた他のメンバーたちは皆で協力して暗号解読に努めていました。

アラン・チューニング、奇妙なマシン作りに没頭!

でも、天才アラン・チューリングだけは、自分勝手に奇妙なマシンを作り始めます。

人付き合いが苦手なアラン・チューリングは、チームの中で、どんどん孤立し孤独感も感じながら没頭します。

そんな時に、新たなメンバーが加わります。

それは、女性!

ジョーン・クラークです。

この役は、ハリウッド超大作「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」のキーラ・ナイトレイが演じます。

「キーラはいつも綺麗ですね。」

ジョーン・クラークは、新たなメンバーを採用するための試験で難問をあっさり解いてしまいます。

ジョーン・クラークも天才女性なのです。

最初、ジョーン・クラークは、任務を断るのですが、アランの説得によりメンバーに加わります。

女性が入ると明るくなり、メンバーにチームワークができてきます。

孤立していたアラン・チューリングも、皆と、うまくやっていけるようになり一人で作っていたマシン作りを、チームで協力して作ろうと言う風に変わっていきます。

ここで、見ている方としたらアラン・チューリングとジョーン・クラークが恋に落ちて・・・と

思いますよね。

二人は、かなり仲良くもなりますし・・・。

アラン・チューリングは、同性愛者だった・・・。

でも、実はアラン・チューリングは、同性愛者だったのです。

これは、意外!

同性愛は罪として問われる時代の中で、アラン・チューリングはこの事実を隠していました。

エニグマ解読には難航します。

膨大な資金をかけながらも、エニグマ解読は、なかなか結果がでません。

そして、とうとう我慢の限界がきた中佐は、アラン・チューリングを辞めさせようとします。

でも、チームの仲間たちは、何とか必死で中佐を説得して、あと1カ月だけ猶予をもらうことになりました・・・・。

<ここからは、ネタバレになるのであらすじは、省略!!>

だって、今から「イミテーションゲーム」を見ていない人は、是非、見てほしいのであらすじにネタバレ書くのはやめますね!

とにかく、この映画「イミテーションゲーム」、私好きだな!

一緒に見ていたダンナ様も、「なかなか、おもろかったな〜。」と絶賛していました。

 

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事8

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
上川隆也主演ドラマ「テミスの剣」!「テミスの剣」の「テミス」ってどう言う意味? 冤罪を巡る警察組織の闇と正義の物語!

上川隆也主演のドラマ「テミスの剣」 「ドラマ特別企画 『テミスの剣』」に上川隆也さんが出演されます。 私は、あの名作「大地の子」のドラマ以来、上川隆也さんのファンです。 その上川隆也さんが、推理小説の ...

3
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

4
映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした! 本当に驚いた!! 何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ! ガラガラ! ...

5
福山雅治の映画「三度目の殺人」!監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治さんの「三度目の殺人」9月9日公開! 好奇心おばさんの私、壁に貼っているカレンダーの9月9日土曜日に、赤丸をつけています。 うちのダンナ様が、「おまえ、カレンダーに大きい赤丸してるんは、何の日 ...

6
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

7
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

8
Pierrot(ピエロ)の通販で脱おばさんファッション!価格は、同じ品質で百貨店の3〜4分の1!

ファッションもPierrot(ピエロ)の通販で! うちのダンナ様に自慢できる事はたった一つ! それは、好奇心旺盛おばさんの私は、ITおばさんなのだ! 仕事は、主にPC使っての仕事だし、何でもかんでもA ...

-ハリウッドの映画

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.