ハリウッドの映画

映画「ダンケルク」を見た!感想と評価が分かれるのはなぜ?日本での公開は大失敗?私は高評価!ダンナ様は、つまらない!と。

投稿日:2017年9月10日 更新日:

映画「ダンケルク」を見た!映画館ガラガラでびっくりした!

本当に驚いた!!

何が、びっくりしたかと言うと、「ダンケルク」の映画の公開日を待ちに待って映画館に足を運んだのですが、空席だらけ!

ガラガラ!あんまり人が少ないので数えてみました。約20人!

西宮ガーデンズのTOHOシネマに、うちのダンナ様と行ったのです。

ダンケルクは、MX4D字幕版の部屋と、普通の字幕版の部屋の2部屋ありました。

MX4D字幕版の部屋は、1列12名でA〜Gまで全部で112席。1日4回。

普通の字幕版の部屋は、303席。1日4回、133席が1日2回。

これだけの席を確保しているのは、「ダンケルク」の前評判と、テレビでも宣伝しているのでたくさんの映画ファンの来客を予測してだろう。

でも、112席のうち約20人は、あんまりでは?

MX4D字幕版の部屋は、大人1人2,200円で料金が高いから?少ないの?

行った時間は、土曜日の16:45〜。

平日のお昼間ならまだしも、週末の夕方です。

ライバルは?

となりの部屋で上映していたのが同じ日に公開の福山雅治の「三度目の殺人」でした。

<こちらの記事も参考に!>福山雅治の映画「三度目の殺人」監督は是枝裕和さん!原作は?あらすじは?

福山雅治の「三度目の殺人」も、見たかった!

でも「ダンケルク」を選んだのは、「三度目の殺人」は、映画館でなくても自宅のテレビでも楽しめる映画だけど、「ダンケルク」のような映画は、映画館の大スクリーンが絶対にいい!と思ったから。

それから、福山雅治大ファンの私だけど、ダンナ様は、ファンでもない。

ダンナ様に嫉妬されても困るので「ダンケルク」にした。

(まあ、嫉妬してくれる事なんて、もうこの年になったら500%ないけどね。)

それにしても、こんなに映画館の席がガラガラなのには本当に驚いた!

夫婦割引50を利用して、映画の料金が一人1,100円(以前は、1,000円だった)になってから、私と、ダンナ様は、よく映画館には来ています。

二人とも映画好きなので、一人、1,100円で、スクリーンで映画を見て週末を楽しめるのが嬉しい!

でも、どうだろ?この最近10年で、こんな20人くらいしか席が埋まっていないって初めて!

これは、映画館側の席確保のミステイクなのか?

1部屋の上映のコスト考えたら、大赤字ではないのかしら?

では、映画「ダンケルク」の感想は?:予備知識ありなしが大きく関係する?

この「ダンケルク」の映画の感想、私と、ダンナ様、見事に、まっぷたつに分かれました。

私とダンナ様と、性格も趣味も全然違うけれど、いつも映画のセンスだけは、だいたい一致しているのに・・・。

二人で映画館行って映画見ても、家で、huluや、アマソンビデオで映画見ても、「面白かったね!」「つまらなかったね!」の意見は、98%くらい一致するのです。

私は、超がつく映画ファンなので、常に、結構予備知識を持って映画を見ます。

でもダンナ様は、いつも予備知識ゼロで映画を見ます。

そんな二人ですが、映画を見た後の感想は、不思議と一致するのです。

今回、私は、クリストファー・ノーラン監督のファンなので監督に対しての知識もこの記事とか読んでクリストファー・ノーラン監督についてある程度知っていました。

だから、「ダンケルク」の中でパイロット役に、トム・ハーディが出てきたり、青い目のキリアン・マーフィが出てきたら、「ああ!クリストファー・ノーラン監督のお気に入り俳優だ!」と、嬉しかった!

映画ファンとしては、監督のこと知っていたら、それなりに別の楽しみ方があるのです。

また、この「ダンケルク」が、歴史の中での実話であることも知っていました。

実話だと言う意識で、この映画を見るのと、フィクションだと思って映画を見るのでは、ずいぶん違うのではないかと思います。

私は、ずっと実話だと思いながら、見ていたせいか、じわーっと、言葉で表現できない感動があって、映画が終わった時、すぐに席を立たず、最後の最後まで、出演者の名前とか出てくるエンディングを、眺めていました。

本当にあったことだと思うと、登場人物に、自分の感情も入っていきます。

でも、うちのダンナ様は、映画が終わったと分かった途端、席を立って、映画館から出て行ってしまいました。

ダンナ様は、私がスクリーン9の部屋から出てくるまで、ずっと待たされていたせいか、私の顔を見るなり、「ああ、しょうもなかった・・・。腹減った!」と第一声。

ダンナ様は、この映画が実話とは知らなかったので、戦争映画としての生々しさと、ハラハラ感と、危機一髪をすり抜けるスリル、そして主人公たちが戦う中でのドラマ性を期待していたのです。

でも、映画「ダンケルク」には、プライペートライアンのような生々しさはない。

また、脱出に少しはハラハラするけれど、意外と、あっさりと脱出するのでスリルとサスペンスと言う感じでもない。

物語性もあんまりない。

ダンナは、脱出のために民間の船がダンケルクに向かうことが、「あれが嘘っぽい!助けに行くわけないやろ!」と言うのです。

「違う!違う!嘘じゃない!本当に、民間の船が助けに行ったのよ!実話なんよ!」

「そんなん嘘や!」

ああ、うちのダンナ様、素直じゃない!本当の実話なんだから!

・・・・でもそこで思いました。

私は、歴史の中で、こんな脱出劇があったのだと、そう言う思いで見ていたから、感激したのかな?

戦争自体、愚かな事だけど、そんな人間の愚かな行為の中でも、こんな脱出劇もあったと言うことで、人間に、救いを感じて、ジワ〜っと胸に来たのです。

でも、この映画をフィクションとして見ていたら・・・?

なるほど、ダンナ様が、つまらなく思ったと言うのも理解できます。

スポンサーリンク

<スポンサーサイト>

映画「ダンケルク」の感想:緑青の海がきれい!

ちょっと、もうダンナ様のことは、横に置いておきましょう!

私が、映画「ダンケルク」を見て思ったことは、海と、空がとても美しいなと。

トム・ハーディのパイロットが飛んでいる戦闘機のシーンで空から海が映るシーン、たくさんあったのですが、海が、黄緑色が混じった青い色。

この美しい青い海と、悲惨な戦争が対象的で、とても皮肉に感じました。

映画「ダンケルク」の感想:新人俳優フィン・ホワイトヘッドの表情がいい

それから、最初から最後まで登場する主人公の若い俳優。

とても存在感あってよかった。

名前を知らないのは、新人俳優で、たぶん誰も知らなかった俳優です。

名前はフィン・ホワイトヘッド(Fionn Whitehead)

1997年生まれのロンドン出身。20歳。

それもそのはず、2015年時点では、俳優目指しコーヒーショップでアルバイトしていて、2016年イギリスのドラマに出演中に「ダンケルク」のオーディションで選ばれたのです。

フィン・ホワイトヘッドのセリフは、少ないです。

人間、実際に、恐怖と緊張が続く状況の中では、もう会話なんかできないのでしょう。

ほとんどが、逃げ惑うシーンと、フィン・ホワイトヘッドの恐怖におののく顔と、絶望感の表情。

こんなイケメンのこんな絶望した顔見たら、なんか美味しいものでも作ってあげて、「さあ!お腹空いているでしょう?食べなさい。」と差し出してあげたい気分になります。

完全、母性本能をくすぐられるタイプです。

ストーリーがストーリーだから、このイケメン、フィン・ホワイトヘッドの笑顔は「ダンケルク」では見れなかったです。

「フィン・ホワイトヘッドの笑顔も、別の映画で見てみたいな!」と、もうこの新人俳優に期待している私がいるのですから、間違いなく、これからのハリウッドがほっておかないでしょう!

「フィン・ホワイトヘッド!「フィン・ホワイトヘッド!」イケメン好きの私としても、もう名前、しっかり覚えました!

映画「ダンケルク」の感想:「音」がすごい!

また、この「ダンケルク」は、極端に、セリフが少ない代わりに、「音」がすごい。

音響効果が、この映画を盛り上げています。

こんなに「音」がすごいと、途中で感じたのも珍しいくらいです。

これはMX4Dの部屋で見て、風や、水や、振動を感じたから?

やっぱり、「音」はすごいと思ったら、音響は、ハンス・ジマーでした。

この方は映画「パールハーバー」でアカデミー音響賞など2部門を受賞している映画の音響で有名です。

この映画は、やっぱり映画館で見て良かったです。

自宅のテレビで見たら・・・?

あの青い海の美しさや、「音」のすごさや、感じなかったら映画の良さは半減するかもね。

まあ、とにかく、今から、ダンナ様に、「ダンケルク」が歴史の中で、実話だったと言うことなど、話そうと思います。

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

人気記事5

1
美しすぎる60代!美貌のその秘密は?大地真央さんが毎日食べているツバメの巣

大地真央さん!美しすぎ! 大地真央さんの年齢を知ってびっくり仰天! 大地真央さんは、1956年2月5日生まれ。 ・・・て事は何と今、61才なのです。 60代?? 子供のころ60才と言えばおばあさんのイ ...

2
「ホームランド」シーズン7は、海外が舞台で2018年放送!キャリーはCIAに復帰!新キャストが新恋人か?

「ホームランド」シーズン6最終話 「ホームランド」のシーズン6の最終話で、大好きな大好きなピーター・クインが死んでしまいました。  これはない! ちょっと、いえ、ちょっとではなく、すごく「ホームランド ...

3
加藤シゲアキ!刑務所の看守になる!あの名作「グリーンマイル」のトムハンクスの役を舞台で!

NEWS 加藤シゲアキくん舞台「グリーンマイル」で初主演 朝から、すごいニュースが飛び込んできました! NEWSの加藤シゲアキが舞台「グリーンマイル」で主演と! NEWSの加藤シゲアキくんですよ! 私 ...

4
マーガリンは植物性油脂だからバターより健康的は大間違い!マーガリンはプラスティックみたいで危険!

以前・・・バターを健康のためにとマーガリンに変えました! 朝ごはん、トーストにバター。目玉焼きとサラダ。そしてリンゴとバナナ。ヨーグルト。 これが我が家の定番でした。 でもマーガリンは、植物性油脂なの ...

5
高木美保 ♪ 農業生活しながらのタレント活動!若い頃、とびっきりの超美人!

那須高原で農業をしている高木美保さん 朝のテレビ番組、どのチャンネルを見ていますか? 私は、リモコンで、チャンネルをよく変えるけど、基本は「羽島慎一のモーニングショー」。 理由は、羽島アナウンサーが好 ...

-ハリウッドの映画

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦は見た!好奇心旺盛おばさんがさまざまな情報を発信します! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.